バイトの4時間長すぎやろ

自分は今、週に4日4時間だけスーパーでアルバイトをしている。今回はそのバイトの時間が長く感じてしまうという話だ。

まず普通に8時間以上働いている人には何言ってんねんと思われるのは承知で申し訳ないという気持ちはあるが、はっきり言って自分はそんないわゆる普通の人は自分の中では超人だと思っていて、ちょっと狂っているのではないかとまで思う。自分には4時間でさえ長く感じてしまうのに。実際、年末に1週間だけ毎日8時間以上働いてみたが、すごくしんどく毎日泣きそうになってしまって精神が不安定になってしまった。

そこで、バイトの時間を早く感じれるようにいろいろ考えてみて、グーグル先生に聞いたりしてみた。すると時計を見ないだとか、時間を30分ごとに区切り分数になおすとかがあったので試してみたが、時計は見ても見なくても自分の中の体内時計の感覚があるせいで意味が感じられなく、分数に変えるほうも終わらない寸止めをさせられ続けているようにしか感じられなかった。

よく、忙しければ時間が過ぎるのが早く感じるとかいうが、そんなことはない。今日忙しく感じたが、時間が過ぎるのは変わらなかった。反対に暇でもそうだ。しかし、バイトを休んだ時の同じ時間はすぐに過ぎていく。こんなことがあるからまるで誰かが時計の針の進め方をいじっているのではないかと思ってしまう。いや、絶対時間の進み方は一定ではないはず。時間をいじっている人はなぜ楽しいときは一瞬で、つらいときは長くするのだろうか。まったく残酷なやつだ。